2014年02月22日

「フクシマ」東京

2014年2月22日。ブログがなかなか書けなくなってしまいました。気楽に書くよう努めるように意識しているのですが、結果示すように半年振りです。
何時も写真展などの発表の機会の広報になってしまています。
今回は、昨年の広島での「フクシマin広島」展以来です。「フクシマin広島」 を多少変更して東京で「フクシマ」として、発表します。下記の2カ所A,B会場で開催です。
内容は、広島の展示と基本的には変りません。会場の環境に合わせて、展示のサイズ変更が大きな違いです。会場Aは、スチール写真。会場Bは、動画となります。小さな会場ですが、見易く工夫したいと思っています。勿論どちらも、東日本大震災から起因した福島第一原発発電所の放射能物質の拡散による汚染地域の風景を記録したものです。自然の風景には視覚的に捉え難い災害ですが、敢て視覚的記録である写真で挑戦した作業です。
会場ごとの企画主旨書のURLを下記に添付します。アクセス頂ければ幸いです。
また、youtubeでは、既にオンラインしている「フクシマの唄」という作品があります。既にご覧いただいている方もあるかも知れませんが、ジャズピアニストの中村力哉氏とのコラブレーションしていただき、すばらしい音楽の世界です。古来から親しまれて唄われています民謡「相馬二編返し」「神長老林節(かんちょろりん)」をジャズにアレンジした音楽です。私は、民謡の持つ力をあらためて学ぶことになりました。中村氏に深く感謝しております。
アクセスを期待しています。
尚、この「フクシマの唄」は、会場A,B共に展示放映しています。A会場はモニター画面で。B会場ではプロゼクターで、大きなスクリーンで放映しています。


会場A-----銀座ニコンサロン(2月26日〜3月11日)
http://www.nikon-image.com/activity/salon/exhibition/2014/03_ginza.htm#01

会場B-----photographers' gallery(2月28日=3月9日
)http://pg-web.net/exhibition/hiromi-tsuchida-fukushima2/

土田ヒロミyoutube
http://www.youtube.com/user/tcdHiromi

投稿者 nirhiro : 18:18 | トラックバック (0)